あれば便利な調理器具

あれば便利な調理器具

一人暮らしの楽しみの一つは料理!

誰かと食べる料理も美味しいですが一人で食べるのも好きです。

私の母は思えば料理の下手な人でした。

インスタント料理やどこかで買ってきた惣菜やパンばかり。

母から料理を教わった記憶がありません。

一人暮らしを始めたときは私も面倒だし調理器具もほとんどなかったから

ほとんど料理をしませんでしたが

ほどなく飽きがきたのとやはり経済的な事を考え自炊するようになりました。

一人暮らしも長くやれば自然と料理も出来るようになるもんですね

今はそれなりに色んなものが揃っています。

そんな中でも包丁とかあって当然の物は別として

なくてもいけるけどあれば便利な物を上げてみました

フードプロセッサー

ハンバーグの下ごしらえや野菜のみじん切り、クッキー生地を混ぜるときなど便利です。

魚を安い時に買ってきてつみれなんかも簡単に作れます。

とにかく調理時間が短縮できるので私は手放せないアイテムとなっています。

シリコンスチーマー

ピンからキリまでありますが1000円~2000円くらいのでいいと思います。

もっぱら煮物を作る時に下ごしらえ用です。

よく使うのはかぼちゃ、さつまいも、ブロッコリーです。

水をちょっと入れて、材料を入れて、レンジで3~4分チンするだけで

こちらも調理時間を大幅短縮できます。

米とぎ棒

100均でも売ってますが、ホームセンターで500円くらいの買いました。

これ買うまでは冬場は手が冷たいから無洗米を購入してました。

夏場はいらないかもしれませんが冬の必需品です。

まあなくてもいいかもしれませんが・・・汗

ミニまな板

これ絶対持っておいた方がいいです。

本格的に料理しない時でも、ちょこっとネギだけ切りたいとか

朝とかにちょっとグレープフルーツ半分にカットしたいだけの時とか

ただ風水だとなるべく天然素材の物を使う方が良いとの事なので

なんとなくですが木製のまな板使ってます。

ピーラー

料理する人で持ってない人はいないと思いますが。

持っていなくても気合い入れれば包丁1本で何とでもなります。

私はピーラー使いますが。

100均でもありますが、そこそこ良い物を買った方が良いと思います。

切れ味が全く驚くほど違いますから。

何だかありきたりな物ばかりになってしまいました。

もっと色んな調理器具が欲しいです。

使った事ないから使い心地の良さは分かりませんが

ピザ焼き器とかポップコーンメーカーとか

ヌードルメーカーとかも気になります。

2,3回使ったら後はタンスの肥やしになりそうな物って惹かれますよね。

でもあまり物を増やしたくないので我慢我慢。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする