戸建てかマンションか2

写真:葉ボタン

花言葉は「利益」。いかにも縁起よさそう。お正月の定番ですね。

縁起物だと思い、うちの庭にも福寿草と一緒に植えてます。

いい事あるといいなあ。

戸建てのデメリット

数年前に意を決して中古の戸建てを購入しました。

前回はメリットを書きましたが

今回は戸建てのデメリットを考えてみました。

私は戸建てにして良かったと今のところは思ってます。

孤独感

マンションで一人暮らしの時はお隣さんも下の階の人も

一人暮らしっぽかったので(まあワンルームだと大体そうですね)

特に感じなかったのですが、戸建てにして空間が増えた分

少し寂しいと感じることが多いです。気のせいでしょうか・・・?

汚部屋とかゴミ屋敷の住人の方というのは実は寂しがり屋なのかも。

後、ご近所の方と道で出会ったら軽く会話するのですが

当たり前のように「お子さんは?」って聞かれます。

えーっと・・・一人です。って答えるのがちょっと嫌ですね。

まあ二回目以降は向こうも尋ねてきませんが。

変な人と思われてたら辛いな。

掃除

これは仕方ありません。ワンルームの時より掃除が手間になったのは

当たり前ですから。部屋が広くなった分、当然大変になりました。

二階建てなので階段の掃除もプラスされます。

庭というほど広くもありませんが雑草の手入れとかもありますね。

後、洗濯物を干すときに二階にあがるのも慣れない事で少々億劫です。

ご近所

これはメリットでもありますよね。

変な人が住んでいたらどうしようと不安でしたが

今のところ変な人は見当たらないのでいない模様です。

感じの良い方ばかりでホッとしています。

町内会に加入も無事クリア!よし!

模様替え

二階建てなので家具の移動が大変です。

こういう時に一人暮らしは本当に不利です。

何かの番組で石田ゆり子さんも同じ事をおっしゃってました。

全くもって同感です。

以前はズズーっと引きずっていけばよかったですが

上に物を運ぶのは大変です。

引っ越しの時にテレビを二階に置くか一階に置くか迷いましたが

結局一階に置いてます。多分、そこから動くことはないでしょう。

気温

これは自分で工夫するしかありません。

私の家は北向きで日当たりが悪いから冬はとても寒いです。

その替わり夏は若干涼しいという暑がりの私には嬉しい環境。

ベランダは南向きなので洗濯はばっちり渇きます。

階段のスペースが吹き抜けみたいになってるので

オシャレな分、少し寒いです。

こうあげるとデメリットも結構ありますね。

どちらが良いかはその人次第ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする