戸建てかマンションか

写真:アザレア

花言葉は節制。派手派手しい花であまり好みではないのですが

節制という花言葉は年末などついついお金を使いすぎたので今の時期にピッタリですね

数年前に私は意を決して中古戸建を購入しました。

現在、絶賛ローン支払い中です。一体いつ完済することやら・・・

天涯孤独で保証人もいませんがローンは通りました。

その事についてはいずれ改めてゆっくり書きたいと思っています。

購入の際、マンションか戸建てか随分悩みました。

今回は戸建てにした決め手をまとめてみました。

戸建てのメリット

もう購入して随分立ちますが戸建てにして良かったと思います。

2階建ての小さな中古物件ですが満足しています。

今のところ大きな不服はありません。

騒音を気にしなくてよい

仕事が不規則な時間帯で夜型人間の私はやはり騒音が気になります。

私自身は音に関しては無頓着ですが他人はどうだかわかりません。

賃貸マンションの時は特に夜中にシャワーを使う時など気を使いました。

しかし、今はある程度夜中でも平気です。

ガレージがある

これは大きいと思います。何といっても駐車場代が不要です!

便利だと思うのはたくさん買い物をしたときです。

マンションの時は駐車場から部屋の玄関までが遠いです。

お米や水などを買った時は本当に運ぶのが大変でした。

ですが、今は玄関まで直ぐです。車のドアを開け放していても平気です。

ご近所

これはメリットでもあり、デメリットでもありますね。

しかし、賃貸マンションの時は隣にどんな人が住んでいるのかなんて

全く知りませんでした。これはある意味怖い事です。

今は町内会にも入っているし、隣人とも軽く会話をします。

どんな人か分かっている方が安心感がありますね。

経費

マンションだと修繕費や管理費や、毎月の出費が多いです。

今は働いているので払えますが、老後はどうなるか・・・。

戸建てでも修繕費はかかりますが安くあげる事は出来る気がします。

自分で修繕できるところはしたり、安い業者を探したり、最悪は我慢(笑)

庭と呼べるほどの代物ではありませんが

一応、小さいながらも庭があります。

以前の賃貸マンションはガーデニング全面禁止でした。

しかし今は自分の敷地内。悪臭を放たない限りどうしようと自分の勝手です。・・・多分

ささやかながらガーデニングを楽しんでいます。

これも戸建てにした決め手の一つでした。

他にも色々ありそうですが

ざっと思いつくのはこれくらいです。

皆さんもマイホームご購入の際はよーく考えて決めてみてくださいね

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする