天涯孤独

写真:ナデシコ

花言葉は思慕。可憐で上品なイメージの花なので花言葉もピッタリですね。

天涯孤独

天涯孤独な人って世の中にどれくらいいるんでしょうか

結構いそうな気もしますが

なぜか私の周りには一人もいないようです。

天涯孤独にも色々なタイプがあると思いますが

大まかに分けると次のようでしょうか

物心ついた時には天涯孤独

両親がいなかったり、何らかの事情で施設育ちなどのパターン

家族と死別して天涯孤独

天涯孤独になった年齢は様々ですが

家族や身内が死亡してしまい自分一人になってしまったパターン

家族からの脱却

家族は生きているのですが

諸事情により自ら縁を断ち切り一人で生きていくことになったパターン

おそらくこの3パターンのどれかかと。

私の場合は親と死別し早くからずっと一人暮らしです。

兄弟とも折り合いが悪くもう何年も疎遠のまま。

本音を言うと兄弟とはこのまま一生会えなくてもいいかも

この先、一人で寂しいとか、病気になったらどうしようとか

何かとネガティブ思考になりがちな境遇ですが

嘆いていても仕方ないので前向きに生きていきたいと思います。

趣味というほどではありませんが

いつもデジカメを持ち歩いていて綺麗な花を見ると勝手に撮影しています。

ブログで使用している写真は全て自分で撮影しました。

普段は見落としがちな道端の花でも写真に収めるととても美しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする